› 家づくり,幸せづくり,夢づくり! › エコロジー › 電気自動車に乗りました

2011年07月26日

電気自動車に乗りました

電気自動車に乗りました
先日開催した大工村.com夏祭りでは電気自動車の試乗も行いました。

日産のリーフにたくさんのお客様が試乗をしました。

自分も乗ってみたかったのでイベント終了後、ちょっと運転させてもらいました。
音も振動もほとんど感じなくて少し戸惑いましたが、すぐに慣れました。

電気自動車に乗りました
ほとんど違和感なく20分程度のドライブ終了。

100%電気で走るのでマフラーとかはありません。
中も思ったより狭くないしいい感じです。

全くガソリンを使わないのでクリーンそのものですね。

今、住宅産業界ではスマートハウスなるものが話題です。
携帯電話がスマートフォンに変わり住環境を取り巻く環境にも
スマートグリッドなんてのもよく耳にするようになりました。

この車に乗って住環境を大きく変える力を感じました。
排気ガスが出ないからビルトインガレージの家でもいいかもとか
電気自動車に残ったバッテリー残量で家電を動かしたりできるかもなんて思いました

実際にカーポート(よくあるアルミの)の屋根にソーラーパネルが装備されていて駐車した電気自動車に充電できたり、電気自動車用の壁面コンセントももう出て来ています。
携帯電話から車のバッテリーをチェックしたりエアコンを始動させたりもできます。
なんだか昔テレビで見た『ナイトライダー』みたいなのが本物の話みたいになってきました。
(若い世代の方はナイトライダーなんて知りませんよね・・・)


住宅にも蓄電池つきの住宅もあります。省エネ+創エネとよく言いますが、
エネルギーに関してはどんどん加速してきています。
これからの家づくり、僕たちもいろいろなことを考えて設計しています


同じカテゴリー(エコロジー)の記事
太陽熱集熱器
太陽熱集熱器(2012-06-12 12:11)


Posted by あだちけんせつ at 10:21│Comments(0)エコロジー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気自動車に乗りました
    コメント(0)