› 家づくり,幸せづくり,夢づくり! › 住宅の設計 › 快適生活するための・・・

2011年06月28日

快適生活するための・・・

快適生活するための・・・
引き渡しを間近に控えたエアサイクルの家。

洗濯機のある洗面脱衣室からアクセスできる『物干しテラス』です。
(物干し竿はこれから取り付けます)

美観を損なわないように洗濯物を干すために設けました。
部屋履き(または素足のまま)行き来ができます。
外部に対してはスリット格子で視線をさえぎりつつ通風を確保しています。
快適生活するための・・・

木構造ですがメンテナンス性を考慮し本体の構造軸組み材とは別躯体になっています。
より耐久性を向上させるため防腐加工処理を施した材に耐候性の高い塗料で仕上げてあります。

快適生活するための・・・
外に出るためのこんなドアも造りました。
同じパターンのスリット格子なので
閉めればドアということが分かりにくくなっています。

リビングの広さや吹抜けの解放感などにこだわることも大切ですが
洗濯は毎日行う家事仕事ですからより快適に家事ができる家が住みやすい家ではないでしょうか?

夢や憧れだけでプランニングを進めると陥りやすい『住みにくさ』

ほとんどの人は快適性には気づくことができません
不満や不具合ほど目についてしまうんです。

そのポイントをくみ取ってくれるプロと一緒に家づくりをしましょう。

ちなみに私もたま~にですが、家事仕事します。
これが結構気づきになるんですよね
こうした方がよさそうだとか
ここが使いにくさだなとか
これはイイ!とか
一人でいろいろ考えながら・・・

かなり住宅設計に役に立ってますよ。


同じカテゴリー(住宅の設計)の記事
省エネルギー住宅
省エネルギー住宅(2014-02-21 09:37)

完成!
完成!(2014-02-14 09:10)

窓の納め方
窓の納め方(2014-02-07 08:09)

大黒柱
大黒柱(2013-07-19 11:06)

照明計画→光の設計
照明計画→光の設計(2013-06-03 10:09)

階段の下の有効利用
階段の下の有効利用(2013-03-16 11:58)


Posted by あだちけんせつ at 08:39│Comments(1)住宅の設計
この記事へのコメント
頑張ってますね!ちょくちょくお邪魔して刺激を受けておりまする。
Posted by ちゃる at 2011年06月30日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適生活するための・・・
    コメント(1)