› 家づくり,幸せづくり,夢づくり! › 仕事! › 自転車置き場

2008年08月19日

自転車置き場

自転車置き場 今回はお得意様の会社の自転車置場を作りました。


もともとは鉄骨で作られていましたが、今度は木造で造りかえました。


この自転車置き場ちょっと工夫がされています。
実は柱をななめにしてあります。
理由は・・・

・柱にスジカイの役割をもたせて横揺れに強くすること。

・傾けることで柱に雨がかかりにくくなり、構造体のもちが良くなること。

自転車置き場 

構造体の形の一つ一つにはそれぞれ意味があります。

地震や風に強く、なるべく永く強度を保ち、使い勝手の良い建築物を。

そんな機能美を追及していくのも大工の楽しみの一つですね。


同じカテゴリー(仕事!)の記事
屋根の葺替え
屋根の葺替え(2014-02-26 08:27)

本物の質感
本物の質感(2014-02-04 10:00)

完成!
完成!(2013-08-07 09:13)

手刻み
手刻み(2013-03-13 10:01)

玄関の引き戸
玄関の引き戸(2013-02-11 10:03)


Posted by あだちけんせつ at 12:07│Comments(5)仕事!
この記事へのコメント
外部はガルバですか?塗装はキシラデコールですか?
Posted by 髭リン at 2008年08月19日 12:42
いいデザインですね\(^O^)/
Posted by バニシングポイント at 2008年08月19日 12:45
いいですね〜(^ε^)-☆Chu!!
Posted by ミトラー at 2008年08月19日 12:56
外部(屋根・外壁)はガルバリウム鋼板です。

塗装はワシンの木材保護着色剤3回塗です。
浸透性の塗料で木の膨張収縮を防ぎます。
Posted by adachi at 2008年08月19日 17:19
暑いですね
Posted by スキラッチ at 2008年08月20日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車置き場
    コメント(5)