2013年07月31日

祝 上棟

祝 上棟



今日は おめでたい一日の始まり
そして楽しみにしていたエアサイクルの家の上棟式です。

上棟式とは 日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀で
棟上げ(むねあげ) 建前(たてまえ) 建舞(たてまい)とも言います。
お施主様の主催により これからの無事と完成までの順調な進行を願い
木造建物の建設工程において、棟木を上げる時に行う儀式です。
竣工後も建物が無事であるようにと願いが込められています。
前準備には 十分な時間を掛けました。
無事 棟が上がったことを喜び 感謝し祈願する儀式。
やっぱり幸せの瞬間に立ち会えるのは、嬉しいものですね。

今日も暑くなりそうです。
事故怪我のないようにしっかり監督していい家作ります!!

あっ!夕方、餅投げやりますよ。
袋井市内東地区久津部です









同じカテゴリー(楽しい日・嬉しい日)の記事
社長の誕生会
社長の誕生会(2011-02-25 19:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝 上棟
    コメント(0)