2013年02月09日

不思議な継手

不思議な継手

木と木を組んだりつないだりした部分を『継手(つぎて)』といいます。

繋ぎ方や組み方も部位によってさまざまで、シンプルで合理的なものもあれば
遊び心があるパズルのようなものもあります。

最近の家づくりに使われる継手の種類はかなり少なくなってきています。
材料を有効に、合理的に使用するために削ぎ落とされてきたのでしょう。
決して悪いことではありませんが、
不思議な継手を見て『どうやって組んだんだろう?』なんて考えるのも結構好きです。

これなんかもそのうちの一つ。

今度端材で作ってみようかなと思います。





同じカテゴリー(思うこと。)の記事
物置とガレージ
物置とガレージ(2013-06-01 13:55)

家のお風呂
家のお風呂(2013-02-27 11:38)

楽しみな・・・
楽しみな・・・(2012-11-19 12:19)


Posted by あだちけんせつ at 09:14│Comments(0)思うこと。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不思議な継手
    コメント(0)