› 家づくり,幸せづくり,夢づくり! › 建築雑学 › これが『イスカ継ぎ』!

2010年12月27日

これが『イスカ継ぎ』!

これが『イスカ継ぎ』!


現在掛川市で耐震補強工事をしています。

これが『イスカ継ぎ』!


和室の解体工事をしていて『おぉ~!』というものを発見。

これが『イスカ継ぎ』!


和室の竿縁(さおぶち)天井の竿の継ぎ手に使われる『鶍継ぎ(いすかつぎ)』です。
この継ぎ手(木と木をつなぐ手法)は圧縮力がかかる部位に用いられます。
主に和室の天井の竿の継ぎ手に使われるのですが、近年では竿縁天井も少なくなり、採用したとしても1本でつくるので継ぎ手自体がありませんが当時の大工さんはヒノキの無地(節の無い)材は貴重なので短い材料を工夫して使っていたのか
それとも腕の見せ所として作ったのでしょうか?


これが『イスカ継ぎ』!


真意はわかりませんが
細い材料(25mm×22mm)をのこぎりだけで仕上げてありました。
なかなかの腕前の大工さんだったんでしょう。
もちろん築年数も古いですし会ったことも無い大工さんですけど随所に
丁寧な仕事がしてありました。




同じカテゴリー(建築雑学)の記事
釘とビス・・・
釘とビス・・・(2011-05-27 17:05)

材料の寸法の話
材料の寸法の話(2011-04-19 17:22)

地鎮祭
地鎮祭(2010-12-18 09:22)


Posted by あだちけんせつ at 10:13│Comments(0)建築雑学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これが『イスカ継ぎ』!
    コメント(0)