› 家づくり,幸せづくり,夢づくり! › 趣味 › ミニ屋台 ~続編~

2009年09月15日

ミニ屋台 ~続編~

ミニ屋台 ~続編~
以前のブログ記事
僕の友人が作っているミニ屋台のお手伝い続きです。

なかなか手がつけられずそのままになってしまいました。

お祭りも近いし、待たせてしまってるし・・・

ようやく芯棒の加工と軸受けの補修ができました。

 後は心棒に栓の加工をします。
材料が小さいのでちょっと細かい作業ですが、こだわりたいんで造ります

本物の屋台の芯棒は『樫(カシ)』という木で造ります。
その字の通り硬くて強い材料です。住宅にはあまり使われませんね。
大工道具の玄能の柄やカンナの台も樫ですね。

今回の芯棒は『タモ』という木を使いました。
木目がきれいで樫ほどではありませんが硬めの材料です。
住宅ではカウンターや家具、窓枠なんかによく使います。
塗装をするととてもきれいな木目がでる樹種です。
野球のバットもこの木でつくられているんですよ。

木のお話になってしまいましたが、もう少しでできるからね
タっちゃんごめんね~。




同じカテゴリー(趣味)の記事
社長農園
社長農園(2009-09-17 02:15)

ミニ屋台(山車)
ミニ屋台(山車)(2009-01-28 10:33)

どでか鯛!
どでか鯛!(2008-05-26 19:17)


Posted by あだちけんせつ at 17:14│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
すばらしい職人わざですね!
感動~^^

子供の喜ぶ顔が早くみたいですね♪
忙しい時期にごめんなさい(汗)
Posted by 5分団 at 2009年09月16日 10:38
コチラこそお待たせしてすいません。

お祭り、もうすぐですね!
Posted by adachiadachi at 2009年09月17日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニ屋台 ~続編~
    コメント(2)