2013年06月01日

物置とガレージ

物置とガレージ
(弊社で施工中のガレージの内観。現在は完成引き渡し済み)

現在、新築施工中のエアサイクルの家では敷地内にガレージの建築も計画しています。

住宅設計をするときはお施主様ととにかくお話をします。
その中で『駐車スペース』と『外物置』の話が出てきます。

お施主様の頭の中ではあいてる所に組み立て式のスチール物置でもおけばいいかって思っている方も多いのではないでしょうか?

そもそも家本体と関係がないように考えてはいませんか?


駐車スペースはアルミ製のカーポートが主流ですが
ガレージの建築をお勧めします。

僕は以前海外で過ごしていた時期があります。
ホームステイした家ではガレージがありました。

とても住みやすい家だと感じました。
収納量が大きく、車以外ではタイヤ、園芸の道具、キャンプ用品、自転車などいろいろな
物をおける倉庫のようなガレージがあったんです。

おそらく外に置く組み立て式の物置などはじめから無いのかも知れません。
ガレージのある家が当たり前なのだと思います。

僕の考えでは『ガレージは家と切り離された単なる車庫ではなく、
生活が便利になるための家の一部である』
と思っています。

現在建築中のお宅でも僕の理想のガレージができればいいなと思いながら
お施主様とワクワクするような打ち合わせをしていこうと企んでます。


同じカテゴリー(思うこと。)の記事
家のお風呂
家のお風呂(2013-02-27 11:38)

不思議な継手
不思議な継手(2013-02-09 09:14)

楽しみな・・・
楽しみな・・・(2012-11-19 12:19)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物置とガレージ
    コメント(0)