2014年02月07日

窓の納め方

窓の納め方

エアサイクルの家新築施工例

普段から窓の選び方や納め方を結構気にしています。

同じサッシでもセンスよくつけたいなといつも考えています。
もちろん住み心地が最優先ですが
野暮ったくなってしまうのはお施主様も嫌ですよね。

FIX窓(はめ殺し窓)は開けることができない窓です。
開かないので風も当然入ってきません。
なので外側も拭けません。

そんな窓いらない!
と思う方もいるでしょう・・・

でもメリットもあるんです
ご覧のとおり真ん中にアルミの枠がありません。
しかも4方のアルミ枠も小さいので風景が切り取られ景観が良くなります。

しかもその小さなアルミ枠も内部の造作で隠してしまっています。
標準的な施工ではないのでメーカーさんに驚かれることもありますが
すっきりしててイイですねと窓のプロに褒めてもらえます。

坪庭を眺める、紅葉する庭木を望む、など風景を切り取りたい時に
使います。
自己満足の部分もあるかもしれませんがお施主様にも好評です。
『さすがですね』と言われるのが気分良かったのに・・・
アルミの枠の存在を消すことをこっそりやってきてたのに・・・

メーカーからそんなサッシが発売されるようになりました。
今まで頭をヒネっていたのがガックリ・・・
これ使えばみんなカッコよく出来ちゃうじゃん!

でもまぁいいかと納得しつつ
次のステップを企んでます。




同じカテゴリー(住宅の設計)の記事
省エネルギー住宅
省エネルギー住宅(2014-02-21 09:37)

完成!
完成!(2014-02-14 09:10)

大黒柱
大黒柱(2013-07-19 11:06)

照明計画→光の設計
照明計画→光の設計(2013-06-03 10:09)

階段の下の有効利用
階段の下の有効利用(2013-03-16 11:58)

僕のポケットの中
僕のポケットの中(2013-02-07 09:53)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窓の納め方
    コメント(0)